ふっくんブログ -いつか晴れた日に-

趣味や、想いや、あれこれと。

我が家の植物をご紹介。

どうも。ふっくんです。

 

 

 

さっそく更新が一週間途絶えてしまいました…。

 

負担にならない程度に、しかし更新頻度もある程度を保ちたいです。

 

書きたい事はたくさんあるのですが、一つずつゆっくりと、しかし確実に。

 

楽しんでいきたいですね。

 

 

 

さて、二回目の今回は、いくつかある趣味の一つ。

 

植物について書きたいと思います。

 

男性に人気の塊根などの珍奇植物や、女性に人気の多肉の寄せ植えなどなど。

 

ここ数年、かなりの盛り上がりを見せ、一大ブームとなっている植物たち。

 

Youtubeでも面白い園芸系ユーチューバーさんがたくさん。

 

各地でも様々なイベントが開催され、整理券が配られたり、入場制限がかかったり。

 

僕自身は、数年前から観葉植物をいくつか育てている様な、いわば比較的ライトな趣味の範疇で楽しんでいました。

 

しかし約二年前に現在の家を購入。

 

以来、加速度的にのめり込んでいきました。

 

 

 

ハマった理由や、一つ一つの詳しい紹介などはまたの機会にして。

 

今回は今現在、僕が育てている植物を簡単にご紹介出来ればと思います。

 

 

 

まずはこちら、我が家の玄関脇。

 

 

まだ外構が手つかずの我が家。とりあえずのシンボルツリー代わりがこちら。

 

実家からわけてもらった二株。約四十年物(‼)のカポックと、金のなる木としても知られるクラッスラです。

 

続いて、日光大好き、外管理の株たち。

 

 

アガベや塊根たちです。

 

パンダガジュマルは慣らしていけば外管理・直射日光でも元気に育ちます。アガベは笹の雪にエボリスピナ、パキポディウムグラキリスにディッキア。

 

 

日中は門柱の上が定位置。

 

アガベ(ブラック&ブルー、ブルー、レッドキャット)に、パキポディウム(グラキリス、デンシフローラム)、そしてまだひょろひょろですが塊根植物の王様オペルクリカリア・パキプス。

 

 

アガベのホリダに王妃雷神錦、パキポディウム・ラモスム。実家から分けてもらった品種不明の丸いサボテンたち。

 

続いては家の中。

 

 

デザインや形状がリビングにも置きやすいかなと、リビングでゆったり育っているフィカス・ルビー。

 

 

僕の部屋で、僕よりも広いスペースを陣取るモンステラ

 

現在も新芽展開中で存在感はどんどん増してきています。

 

続いてはインナーバルコニー。

 

 

直射日光は苦手だけれど、明るい場所が好きな観葉がメインです。

 

エアコンの室外機の上には、サンスベリア、ポトスシエスタ、ユーフォルビア(ラクテア、ホワイトゴースト)、最近休眠から明けた亀甲竜。

 

 

ガジュマル、フィカスアルテシマ、テーブルヤシエバーフレッシュ、シンゴニューム・ホワイトバタフライ。

 

 

インナーバルコニーにもモンステラがいます。

 

置き場所問題は必ずついてまわるので、モンステラをご検討中の方は、ある程度のスペースは最初からしっかり確保しておいた方が良いです。

 

僕は後先考えずに迎え入れた為、今後どうしようか常に悩んでいます…。

 

 

最後はエアプランツたち。

 

エアプランツの王様キセログラフィカ、カプトメデューサ(子株吹いてます)、コットンキャンディ(葉数減る一方)、ハリシー、イオナンタ(何しても枯れた風合いを維持…)。

 

 

 

以上、僕の育てている植物たちでした。

 

本格的にハマり始めてまだ二年弱。

 

より詳しい方々からすれば、

 

「樹形など作り込めていない‼」

 

「管理方法が悪い‼」

 

などなど御叱りを受けそうですが、かなりゆるくゆるーく、あくまで趣味として楽しんでいるレベルですので、何卒ご容赦下さい…。

 

 

 

今回は、趣味の植物についてでした。

 

一株一株思い入れがあるので、また個別にブログのネタとして書いていければと思います。

 

写真を貼り付けるのも、試行錯誤中。

 

文章を書くのも、時間をかけながらあーでもないこーでもないと言いながら考えています。

 

どんな内容であれ、表現していく事への練習です。

 

楽しんでいきましょう。

 

同じ様な趣味の方、ぜひぜひ色々とアドバイスを頂ければと思います。

 

それでは、また。

 

読んで頂きありがとうございます。